コンビニで思う事

コンビニで思う事

★「千円からお預かりします」
→違うだろう、俺から金を預かっているんだろう!
でも、10万円札でも嫌な顔をしないから、助かる。

★お釣りを渡しくれる時、両手で上下挟んで私の手に触ること。
→男子アルバイトからされると、思わず手を引っ込めたくなる。
でも、女子だと、うれしいこともある(笑)

★買い物を詰めたビニール袋を最後にくるっとひねって渡してくれる。
→牛乳やコーラ、金の延べ棒などが入っていると、
持って帰る時、 ビニールが指に食い込んできて痛い。
でも、買い物袋を持って行かなくともいいから、
その分助かるけどー


Y氏 「一つだけ言わせて!!、タバコ買うのに年齢確認は無いよね~~~この顔で!!。」
→セブン-イレブンでは、「ハイのボタンを押してください」と言いますね~、
でも、押すことってどんな意味があるんだろう???

U氏 「近所のお好み焼き屋は出てくる時に「肉玉そばになります」と言うんです。
食べてる途中で肉玉そばになるんでしょうね〜」
→日本語って、端折っちゃうからそうなるんでしょうね。
「お客様のご注文は、肉玉そばになりますー」ですかね?

A女子 『テレビのニュースで、小学生の山村体験をリポートするのですが、
「木や葉を触れて自然を感じた…」とコメントしていました。
しかもご丁寧に字幕スーパーまで入っていました。
「木や葉に触れて…」ではないでしょうか?
放送に携わる人の国語力に不信感を感じることしきりです。
→ごもっともです。私が最近特に気になるのが、
「○○先生が説明してくれました。」という言葉使いです。
目上の方にたいして、「~してくれる」???。
実はこれはある国営放送のアナでした。
確かに、日本の敬語、謙譲語など難しいですが、
少なくとも目上の人を敬う気持ちだけは持ていて欲しいな
と思っていますが如何でしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード