『悪口を言わない、自慢話をしない、愚痴をこぼさない』

今日、山ちゃんやまさこちゃんらとランチしました。
まさこちゃんはこの1周間ハワイに行ってきたとか。
お土産までいたきました。

久し振りの会食、話の花は咲きみだれましたが、
中で、S女史から、「錦田さん、最近ブログ怠けていません???」
と詰問されました。(彼女は今でも律儀に「錦田さん」と呼びます)
私は生返事でその場をしのぎましたが、内心じくじたるものがありました。

正直申し上げれば、ほぼ毎日のように原稿は書いております。
でも、このような原稿を書くと、「また知ったかぶりをして~」
「カッコつけて!」と思われそうなので断念しております。
後輩たちが変な言動に走った場合、思わず、「あっ、それはー」と
言いたい所をぐっとこらえることも時にあります。

『悪口を言わない、自慢話をしない、愚痴をこぼさない』
五代目柳家小さん師匠の言葉ですが、
この言葉が私の頭の中にこびりついています。
元来は、パソコン版絵日記のつもりで始めたブログですが、
ことの性質上、どうしても第三者の目に触れることは必定です。
そこでみなさんの気持ちを斟酌して、
「この話はよそうー」ということになってしまいます。

帰り道、車を運転しながら考えたことは、
人様が如何に思おうと自分の考え、想いを
やはり素直に書くべきだ思い至りました。
世間ではこれから夏休み、絵日記を書く児童もおられることでしょう。
子どもたちと同じような気持ちで、
書きたいこと素直に書いてゆこうかなと今思っています。

でも、こんな事を申し上げる事自体が
「愚痴をこぼさない」ということに抵触するのでしょうかね?
世の中むずかしいですね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード