管絃祭

_DSF9767_convert_20150802014726.jpg

_DSF9790_convert_20150802014836.jpg

_DSF9881_convert_20150802014955.jpg

_DSF9902_convert_20150802015051.jpg

8月1日は八朔(はっさく)の日、つまり新月なのですけど、
今宵は満月でした、旧暦と新暦の違いですかね。
満月の大潮のこの頃、厳島神社の管絃祭がおこなわれます。

今年は地御前神社前の港の護岸工事のため、
見物席が狭い階段の所におしやられ超満員でした。
そのため、ねき(そば)にも近寄れませんでした。
それに潮も特に大潮だったのでしょうか、
御座船も石段のよいよぎりぎりまで接岸していました。
撮影者としてはちょっとがっかりです。

いつの模様にあまピンで申し訳ありませんが、
雰囲気のみ味わってください。
と、下手な写真のいいわけばかりを申し上げました (⌒-⌒;)

本殿からご神体を載せた御座船が来て、
地御前神社前でぴーひゃらぴーひゃらと雅な雅楽を奏でるだけなのですが
潮風に吹かれながらなぜかのんびりとした気持ちになりました。
来年こそいい絵を撮りたいなと思っています \(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード