船戸与一

マイルームのエアコン、またまた調子が悪いので、
たまらずスーパーに避難しました。

で、500円のボーナス券がありましたので、文庫本を購入。
懐かしい船戸与一の最新号「「満州国演義第1巻 風の払暁」という本ですが、
なんと全9巻もあるそうです(⌒-⌒;)
この度は満州国建設ころの話だそうです。

「山猫の夏」、「神話の果て」、「伝説なき地」、「砂のクロニクル」等々、
とにかくむさぼるように読んだ記憶があります。
ブラジルやペルーなど南米の秘境での壮絶な人間同士の闘い、
中東のクルド人の生き様を描いた作品など、
日本にこのような作家がいたのかと驚嘆したのを覚えています。
鋭いナタでズバッ、ズバッと切ってゆく文体、思いもよらない展開に
徹夜したこともしばしばありました。

こうした海外での豊富な取材経験により、
あの漫画「ゴルゴ13」の脚本スタッフに参画したことも頷けます。

その彼が今年4月逝ってしまいました。
この「満州国演義 」シリーズが最後の作品だそうです。
でも、この文庫本が全巻揃うのが来年8月だそうです(⌒-⌒;)
まあ、気長に読んでゆきましょう。

家に帰って、机の上の紅茶の入ったマグカップを飲もうとすると
ほどよく人肌にあたためられていました。
今、淹れなおして、ゆっくりすすりながらこれから読んでゆく所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード