堅物

夕食時、私の買ってきた小女子の佃煮を口にした家内が一言、
「今度買ってくる時はもっと小さく柔らかいの買ってきんさい」
「ほいじゃがのー、最近の若いもんはハンバーガーやケーキみたいな
柔らかいもんばっかり食うとるけー、顎が逆三角形になってきとるげなー」
「ほーよね~、ステーキも柔くてとろけるような
なになに牛というのが人気じゃけーね」

ということで、子供の頃食べた堅い食べ物の話になりました。
じゃこ、煎餅、するめ、ごぼうにれんこん、大豆、干し柿、
それに八つ橋、大阪の粟おこし、どれも堅物であります。
特に大阪の粟おこしなんぞは、
下手をすれば前歯の一本でも折れそうなくらい固いけど、美味しかった。
dagashi1809a.jpg

ギネスに世界一硬い食べ物として、かつお節が載っているとか。
かつお節は料理に無くてはならないのであります。
また、おやじはあの粟おこしを湯のみ茶碗に浸し、
程よい加減に柔らかくなった所でうまそうに食べていました。
そこはそれ食べ方一つ、調理方法一つで、いかようにもなろうというもの。

「ということは、今、子どもたちの大好物のハンバーガーも
歳とるとミルクかなんかに浸けて食うようになるんかの~?」
「ばか、豆腐の角に頭ぶつけて死ね」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード