バナナ

朝食にと思って買ってきたバナナをいただいております。
下世話な話で恐縮ですが、バナナの値段は断然東京が安いですね。
このバナナは昨日スーパーの安売りで、130円余り、
東京では絶対に100円で購入できます。
IMG_2270_convert_20150826085047.jpg

バナナを口にしながら、ついつい昔のことを思い出しました。
40年くらい前、タイのバンコクに旅行した時のことです。
当時、テレビ局の営業ツールとして、
多額出稿していただいたスポンサーを海外旅行などにご招待するという企画がありました。
で、30歳になったばかりの私は10数人のスポンサーをご招待して、
バンコクとシンガポールを旅行したのです。

小船に分乗してバンコクの水上マーケットを巡っていた時、
バナナを満載して小船を操るおばさんがやって来ました。
いくらか覚えていませんがなん房かのバナナを買い求め、早速食べてみました。
その時、生まれて初めて、バナナってこんなに美味しいもんだということを知りました。

庭かどこか近くに実っているバナナをそのまま持てきたんでしょう、
あの時食べたバナナが今だに最高のバナナだと思っています。
日本のように青いバナナを室で蒸したのとは全く違います。

年寄りですから、昔話をしだすときりがありません(笑)
そのバンコクで民族舞踊を鑑賞している時、タイ料理が出てきました。
ある料理の皿(タイ・カレー)を口元に近づけた途端、
目が痛くなような刺激臭がおそってきました。
わっと思ってテーブルの上に置くと、隣にいたある親しいスポンサーが
「どうしたん、いらんの?」というのでそのままご進呈申し上げました。
と、彼は、「うまい、うまい!」と言って口に運んでいました。
でも、その時出されたスカイはこれまた絶品でした。
その日はそればかり食べいたような記憶があります。

また、タクシーは日本産古いブルーバード、あの丸っこいヤツで、
ドアを開けようとしても開かず、反対側のドアから乗せられました。
側面の窓ガラスは動かず、よく見るとスピードメーターは壊れたままでした。
タイ国の名誉ために申しが得ますが、これは40年前の話です。
日本でも終戦後にはこレに似た風景は見られたはずです。

さて、シンガポールではクーラー付きタクシーとそうでないとに分かれていました。
クーラー付きに分乗して、旅の最後ということでお寿司屋さんにゆきました。
これがまた、ネタが新鮮でみんなむさぼるように食べていました。

そして、土産物売り場に顔をだし、あれこれと素見してまわりましたが、
その時、買って帰ったのがスズ製のシガレット入れであります。
これを一生使ってゆこうとマーライオンに誓ったのでありました。
IMG_2272_convert_20150826085240.jpg

朝っぱらから、とりとめのない話で申し訳ありません。
台風一過です、2本めのバナナを頬張りながら、これからどうしようかと
算段している所であります。お腹が満腹になったのでもうひと寝入りしますか!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード