脂(やに)下がる

朝起きて、ちょっとゴミ出しに行こうとすると、家内が
「病み上がりで、だいじょうぶ?」と一応儀礼の上の言葉をくれました。
「それより、途中で若い女性に会って、脂(やに)下がらんようにせんとなー」

という事で、この脂(やに)という言葉が気になり、辞書で調べました。
脂(やに)とはあぶらのことで、松脂(まつやに)などの例がありますね。

また、「あぶら」という言葉は、獣肉を炙る(あぶる)を出て来きており、
あぶる、転じて脂(あぶら)となったというのが有力だそうです。
あぶらは、常温で液体状のものを「油」、固体状のものを「脂」と書く。
さらに膏(あぶら)は脂のなかでも肉のあぶらをさすのだそうです。
以上、起き立ちで、目脂(みやに)をこすりながら調べました。

それにしても、今朝は少しひんやりとしてとても気持ち良い朝ですね。
これがほんとうの意味の「爽やか」(秋の季語)というのでしょうね。
じゃあ、もう一寝入りしますか~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード