風の音

先ほどタバコ買いに行く途中、一足早い秋を撮りました。
自然は私たちが感じるよりも早く季節の移り変わりを感じ取っているようです。
だからこそ、人類よりもながく生きながらえてきたのでしょうか。
_DSF0226_convert_20150911110744.jpg

_DSF0229_convert_20150911110815.jpg

_DSF0223_convert_20150911110851.jpg

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(藤原敏行、古今169)

この時期毎回引き合いに出すようで、気が引けますが、
「風の音」で秋がわかるものでしょうか?
昔の人びとは自然がより身近にあったため、
目にうつるもの、肌で感じるもの、耳にから聞こえてくるもの音を
敏感に感じ取ったのでしょうね。
残念ながら、私はカレンダーと温度計ぐらいでしか判断できません。

それにしても、今日は爽やかな日で、空には雲ひとつありません。
どこかに撮影に出かけたいなと思っても、今日は家内からのお達しで、
近くの美容院(?)病院(?)にゆかないと行けないのです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード