「マイ・フェイバリット・ソングス」

「マイ・フェイバリット・ソングス」の選曲が今佳境にあります。
私の持っているCDやLPなどから、私のお気入りの曲を
1枚のCD-Rに収めようというもので、これで何枚目になるのでしょうか?

春頃からこれはと思った曲、ジャンルを問わず手当たり次第に
パソコンの1つのホルダーにぶちこんでいます。
合計3時間近くあったデータも今ではそぎ落としやっと80分近くにこぎつきました。

所で、この中にエグザイルのアツシという人が歌った「ふるさと」
という曲に、ほんとうに感動しましたので一言申し上げます。
この曲は声楽家が居住まいを正して朗々と歌う類のものではなく、
田舎の木造校舎の教室であの古めかしオルガンがぷーかぷーか鳴る中で、
子どもたちが不揃いながら元気よくよく歌うものだと思っています。
いえいえ、アツシが決して下手だと言っているのではありません。
むしろ逆にこのような雰囲気を充分にもちながら、
本当に味わい深く歌っておられます。すばらしいシンガーですね。
常々、この歌はよそゆきの歌ではなく、私たちの普段着の歌と思っています。

さて、本格的な作業はこれからです。
同じ曲でも先の例にように、歌い手や録音状態が変われば
私のイメージにそぐわないものが出来てしまいます。
そのため、これらの曲を何度も差し替えながら一枚の自家製CDをこしらえてゆくのです。

人は私をアバウト人間の代表のように思っておられますが、
こうした変な所にこだわる細かい一面もあるのです。
そして生意気にもレコードのライナー・ノートの如きものを書き上げ、
年内までに完成させたいと思っております。
でも、おかげで最近はふとんに入ると、本もほとんど読まず寝てしまいます。
これだけはなんとかしたいと思っています(⌒-⌒;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード