漁港にて

今日はあまりにも天気がよく、もったいないので電車で大野浦まで行きました。
漁港でカメラをパシャパシャやっていると、お年寄りが
「せいがでますの~」と声をかけてくださいました。
_DSF0394_convert_20150918210142.jpg

聞くと、このお年寄りは現役の船乗りさんで、
今でも毎朝4時に牡蠣筏までゆかれるとか。
この日は船の塗替えのため貝などの汚れを落とす作業を
親戚の方にやってもらっているところでした。
_DSF0446+(2)_convert_20150918205820.jpg

_DSF0410+(2)_convert_20150918205928.jpg

「わしゃ80になるが、もう60数年船に乗っとる。
ほいじゃが同じ仲間がどんどん陸(おか)に上がってしもうて、さみしいもんじゃ。
うちの子らもとうとう後をつがんかったー」とこぼしておられました。
潮風に吹かれながら、老船長と話すこと2時間あまり、
昔話や家族の話などたっぷりうかがいました。
「ほいじゃ、わしら先にいぬるけーのー」
と自分で車を運転して帰られました。本当にお元気です。

_DSF0528_convert_20150918210406.jpg

_DSF0556_convert_20150918210622.jpg

私は港の夕景を撮るため更に粘りましたが今日の夕日は少し期待はずれでした。
でも、あのかくしゃくたる老船長のお話をうかがえただけでも
ここに来たカイは充分ありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード