てなこと…

今日も家内を連れて歯医者へ。
例によって、その間私は数独をやり、本を読む、
あげくそれも飽きてサービス券で本を買いました。
S・モームの短編集「ジゴロとジゴレット」という新刊、新訳書です。

モームさんとは学生時代からお付き合いしたことがあるのですが、
どうも印象が薄かったようで、2、3の長編も全く記憶にありません。
で、今度は短編にチャレンジということでパラパラとページをめくりました。

最初の1篇、「アンティーブの三人の太った女」から読みはじめました。
避暑地で仲の良い3人の女性がダイエットに励みながらヴァカンスを満喫しています。
「三人はいっしょに水を飲み、同じ時間に泳ぎ、息が切れるまで散歩をし、…
同じ席で制限付きの貧相な食事をした。三人の意気をくじくものは体重計のみ。」
そんな所にほっそりとした女性が現れます。
さて、この4人の女性はこれからどうなるでしょうか?

ウィットとユーモア満点の小説群、読書にあまり多く時間をとれない方、
車中での暇つぶしに持って来いの一冊ではないでしょうか。
必死になって読んでいると、家内から、「お待たせ、次はティナコートへ行くよ!」
♫「てなこと言われてその気なってー」

♫「女房にしたのが大間違い!」というのは間違いで、
私の大好きなトワイニングの紅茶に、アンデルセンのパンまで買ってもらいました。
有り難い女房であります(⌒-⌒;)
最後には、久し振りに廿日市食堂で御馳走までしていただきました\(^-^)/
(※連日の駄洒落で、ですみません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード