広島の珈琲 <追加報告>

昔、テレビ番組でお世話になった池尻先生から電話があり、
近所に新しく喫茶店がオープンするので試飲に来られませんかとお誘いがありました。
_DSF2293_convert_20150926171018.jpg

_DSF2273_convert_20150926171111.jpg

お店の名前は寿屋珈琲という老舗の喫茶店で、
場所は宮内のビックのすぐそば、田んぼや山々が望める静かな所にありました。
有り難いことに、店内は喫煙用の部屋と禁煙用の部屋に別れておりました\(^-^)/
_DSF2267_convert_20150926171221.jpg

_DSF2259_convert_20150926171311.jpg

さて、コーヒーですが一口、口に含んだ途端、
あっ、懐かしい味と香りだというのがわかりました。
それもそのはず、この寿屋珈琲は喫茶店の全盛期頃、
広島市内の約半分のお店に焙煎した豆を卸していたお店なのです。
この会社、私はてっきり東京か大阪の会社かと思っていましたら、
昭和23年広島で誕生した喫茶店だったのです。
「モンブラン」「カフェグレコ」「ルポー」(※広テレの近くにあった喫茶店で、そのウエイトレスをしていたのが現在広テレのパーラーをしているママです)
などなど懐かしい喫茶店の名前が社長からどんどん出てきます。

_DSF2290_convert_20150926171358.jpg

で、池尻先生はここの料理顧問をされているのです。
先生と二人でしばらく近況報告をしながら香り高いコーヒーを堪能しておりました。
懐かしい広島のコーヒーをもう一度味わいたいという方、一度訪ねてみてください。
この28日がオープンです。
_DSF2296_convert_20150926171438.jpg

<追加報告>
して今日、ランチの後おみやにいただいたコーヒーを淹れてみました。
これまで私が淹れたコーヒーの中で一番おいしい!!!
これはやみつきになりそう\(^-^)/
IMG_2295_convert_20150927135355.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード