広島弁

広島弁を集めています。
中には、18歳未満の方には不適切と思われる言葉も多々ありますが
学術的(?)見地からそのまま載せております。
まだまだ道半ばでがんす、思いついた方はどんどん教えてつかーさい!!!

なお、「・・・・」は私は馴染みのない言葉です。

あがいに、あんとに ⇒ あの様に。「あがいに(あんとに)せんでも、ええのにー」
あがーな ⇒ あのような。「あがーな奴はしごうしちゃれ」
あっとん ⇒ (幼児に向かって)お座りしなさい。「はい、ここにあっとんしてねー」
あずる ⇒ 困る。難儀な状態
あっこ ⇒ あそこ
後すざりする ⇒ 後ろにさがる
あまんじゃく ⇒ 天の邪鬼
あらびる ・・・・ 乱暴する
あらびな ・・・・ 乱暴するな
ありゃーのー ⇒ あれはね
あんにゃー ⇒ あの人。複数は「あんにら」。「あんやー、ついにこんかったでー」
いがる ⇒ 大声で叫ぶこと。大声でがなりたてる。「おらぶ」ともいう
いたしー ⇒ 難しい
いついき ⇒ いつも。「あっこの家はいついき閉まっとるのー」
いちがいなヤツ ⇒一徹者。頑固者「あいつぁ、いちがいなけーの~」
いなげな ⇒ へんな。おかしい。「いなげなやつじゃのー」
いにしな ⇒帰りがけ「いにがけ」ともいう
いびせー ⇒恐ろしい
うんにゃ ⇒ いいえ(否)。「うんにゃ、ダメなもんはダメじゃ」
いけん ⇒ だめだ。「いけん、(いけん)、本破いてしもうた」
いたしい ⇒むつかしい。「今日の試験はいたしかったの~」
いちがいな ⇒頑固な、一途な。「あいつぁ、いちがいなやつじゃけー、どがいもならにょ」
いっさんきに ・・・・一気に
いなげな奴 ⇒変な奴、変わり者
いぬる ⇒帰る(去る)。「ほいじゃー、いぬるけーのー」
いねー! ⇒帰れ!。「おう、いねー、いねー」
うちゃ ⇒ 女性の言葉、私。 複数「うちらは」
えぐい ⇒ 渋くにがい。「あそこの柿きゃー、えぐいけーのー」
えーがいに ⇒いいぐあいに。「ええしこ」と言う所もある。「そこんとかー、えーぐあいにしてつかぁーさいや」
えーたい ⇒いつでも。「あの店に行くと、えーたいヤツがおるのー」
えっと ⇒ たくさん。「えっとのこたぁーない、もぐれついてからー、なんやーこりゃ?」
えらい ⇒苦しい
えろー ⇒ひどく。非常に。
えんこー ⇒ 河童。猿猴川
おおかん ・・・・ 道路(往還)
おおきゅうなる ⇒ 大きくなる
おおくじをくう⇒大変叱られる。「よいよ、おやじにおおくじくろうた~」
おごおさん ・・・・ 奥さん
お好み焼き⇒「広島風」お好み焼きとは、言いません。
おじゃみ ⇒お手玉。「こまーおりにゃー、よー、おじゃみゅー、しょーった」
おどりゃー ⇒お前〈けんか語〉。「おどりゃー、しごうしちゃろーか!」
おとんぼ ⇒末っ子。
おりおうてくる ⇒落ち着いてくる、具合が良くなってくる
おらぶ ⇒叫ぶ。「あっこで誰かがおらびよるでー、どがぃーしたんじゃろーか?」
おしこみ ⇒ 押し入れ。「おまえみたいに、言うこときかんやつは、おしこみ入っとれ」
おそれ ⇒ 臆病者。「おまえはおそれじゃのー」
おどりゃ ⇒貴様。お前。複数の場合「おどれらー」。
おとんぼ ⇒ 末っ子
おめんちょ ⇒ 女陰又はセックス
かあちゃん ⇒ おかあさん。「かあちゃん、腹へったー、なんか食わせてくれー」
かばち ⇒ 文句、屁理屈、口論の意味。「おどりゃー、かばちたれるなー」
かもう ⇒ からかう。もてあそぶ。「犬をかもーてかまれんさんな」
がんす ⇒ございます。あります。「今日はえー天気でがんすのー」
がんしょ⇒ 「ほうでがんしょ
きがねな ⇒遠慮。申し訳ない。
きしゃない ⇒きたない。「きしゃないことすんなやー」
きつい⇒「あいつぁ、きついボールを投げるけー捕んがしんどいわー」
「そがーに、きつう握らんと、やおう持てやー」
きばる ⇒ 励む。精を出す。がんばる。「朝とーから、きばりよるのー」
ぎり ⇒旋毛(つむじ)
くそかばち ⇒屁理屈。「それが、くそかばちじゃゆんよー」
くそをひる ⇒ 大便をする 「ちょっと、くそをひってくるけー」
ぐつが悪い ⇒ 都合がわるい、ぐあいがわるい
けったいくそがわるい ⇒ うまい具合にいかず腹が立つ。
けぶたい ⇒煙たい。
けん ・・・・ 刺身のつま
けんがある ⇒言葉に刺がある。「あいつの言うことにゃ、けんがあるけーの」
げに ⇒本当を言えば。「げに、あいつぁーええやつじゃの~」
くど ⇒かまど
ごう(を)いらす ⇒ 世話をかける。「ほんまにごうをいらすのー、親を何じゃ思うとるんかいのー」
こえつぼ ⇒畑などの一角に掘られた人糞をためた溜め地。
こける ⇒倒れる
こっつく ⇒角が物にあたる。
こづらげな ⇒ 憎々しい
こぶい ⇒づるい
こまい ⇒細かい〈転じて金銭に執着心を示すことにも〉
こがぁーに ⇒このように。「あまり遊んでばっかりおるけー、こがーなことになるんよー」
こさえる ⇒作ること
こさげる ⇒ ごしごしとこすり取る。「ヘラで鍋のそこをこさげる」
こすい ⇒ずる賢い。「あんにら~こすいけーイヤじゃ」
こそばい⇒こそばゆい 「こがーなとこ、さわるなやこそばいじゃないか」
こないだ ⇒ この前。この間
ごり⇒川魚の名前。「どんこ」と言う所も
こんちきしょうー⇒ちきしょうと悔しがる。
こんな ⇒ 君。お前。複数の場合は「こんなら」
こんに ⇒この人。反対は「あんにー」。「こんにら」で複数。
ごんぼー ⇒牛蒡(ごぼう)
ごんぼーほる …… だだをこねる
さえん ⇒調子が悪い。ついてない。「今日はほんまさえんのー」
さくい ⇒ボロボロする。脆い。粘着性がない
さでくりおちる ⇒ころげ落ちる。「崖からさでくりおちて、大怪我ぁ、しちゃったげな」
さばる ⇒しがみつく。すがる。「振り落とされんよーに、よーさばっとれよ」
さばく ⇒散らかす。「まあ~、ようさばいてから~。足の踏み場もないじゃない」
じねんに ⇒ 自然に
しもーた ⇒しまった、失敗した
しゃがむ⇒標準語で「踞む」と書き、似た言葉に「屈(かが)む」ともいのがありますが、「しゃがむ」はより姿勢を低くする様をいう。
しようがない ⇒仕方がない
しんきな ⇒暇な、退屈な
しごーする ⇒やっつける。事の仕末をする
じゅるい⇒稲刈りの時、田んぼがぬかるんでいる時の状態を指す言葉とか。(森井彰氏)
「きょうは田んぼがじゅるいけー、しゅわいのー」
しわい ⇒くたびれる。骨が折れる
しんどい ⇒つらい
しょんべんをばる ⇒ 小便をする。「ちょっと、しょんべんばてくるけー」
すいばり ⇒棘(とげ)
すえる ⇒腐る。「すえった」で腐った
すがる ⇒よりかかる、すがりつく
せど⇒家の裏。これ標準語?
せわーないよ⇒大丈夫だよ(世話をしなくても)
そうどうする⇒大騒ぎする〈騒動する〉
そいじゃけー⇒それだから
そいで⇒それで。「そいでも」でそれでもとなる
そいじゃけー⇒だから。そうだから。「ほいじゃけん」ともいう。
そがーに⇒そんなように。その様に。「そがいに」ともいう
そがな⇒その様な。「そがーな」ともいう
そがいに⇒そんなに。「そがーに」「そぎゃーに」とも
そげーに⇒そんなに。「そげな」ともいう
それじゃけー⇒それだから。「ほいじゃけん」「そんじゃけー」とも
そんじゃが⇒それだから。「おんじゃが」とも
そんで⇒それで。「ほいで」とも
たいがいに⇒いい頃に。否定語。「おい、たいがいにせーよ!」
たいぎい⇒だるい。大儀から? 「きょうはいちんち働いけー、たいぎいわい」
たう⇒届く。反対語「たわん」
たお⇒とうげ。峠。
たんびに⇒たびたび。いつも
たまげる⇒驚く〈たまがす=驚かす〉
ちーと⇒ちょっと。少し。「ちっと」「ちびっと」ともいう。「ちったぁー、まけんさいや!」
ちゅーに ⇒ すこしも、ろくろく。「わしの言うことなんかちゅーに聞いとらせんのじゃけー」
ちんぼ ⇒男性の性器
つかーさい⇒下さい。ちょうだい。「これつかーさい」
つまらん⇒つまらない、面白くない
でいえ ⇒分家。分かれ。別家。
できもの⇒腫れ物。「できもん」ともいう。標準語?
とうがん⇒かぼちゃ、ナンキン
といー⇒遠い。「とえー」ともいう。
とうちゃん ⇒ おとうさん。「とうちゃん、日曜じゃけー百貨店に連れってくれーや」
どが(ぃ)ーに ⇒どのように。いかさまに。「あとのこたー、どがーにでもしんさい」
どどめ色 ⇒ 男性の性器の色
どろおとし ⇒田植え休み。慰労日。
とーに⇒以前に。前に。「とーのむかし」ともいう。「あいつぁ、とうに帰ったよ」
どーぶく……綿入れの着物。
どんばら・・・・・・・・・・・・・腹。
どんびき ⇒蛙、カエル。ちょっと大きいカエル。
なして⇒なんで。なぜに。「なしてなら~、こうすりゃえーじゃろーが」
なば ⇒茸。きのこ。
なんちゅうことなら⇒どういう(何という)ことか。
なんないと ⇒ 何でも。「うちにあるもんならないんないと持っていきんさい」
なんぼー ⇒ いくら。「これなんぼーや?」
にいな・・・・・・・・・・・・・新品。新しい。
にがる ⇒ 痛む「肩がにがっての~」
にぎり⇒けち。物惜しみをする人。
二重焼き⇒今川焼、大判焼き(小判焼き)、二重焼き、回転焼き、回転饅頭、きんつば、
おやき、甘太郎焼、義士焼き、太鼓焼き、太閤焼き、夫婦まんじゅう、
フーマン、太鼓饅頭、蜂楽饅頭、あじまん、御座候、志まんやき…
と、日本全国で呼び名が違うようです

ぬくい ⇒温い、暖かい
ねき ⇒ 傍ら。そば。「もうちょっと、ねきよってみんさい」
ねと・・・・・・・・・・・・・傍ら。
ねぶる⇒舐める。「ねぶりくじ」⇒薄い紙切れを舐めて、当たりかどうかクジ当てするもの。
ねま・・・・・・・・・・・・・寝床。標準語?
ねぶか・・・・・・・・・・・・・・長ねぎ(根深)
ねんだくり・・・・・・・・・・くどくどと、くりごとを述べること
のしげ⇒指などのさかむけ
のふうどうな ⇒ 生意気な。「あいつぁ、のふーどうなやつじゃけんのー」
のす(そ)ける⇒差し出す。「手がたわんけー、こっちーきて、のすけてくれんかいのー」
のって見る ⇒ 背伸びし、首筋を伸ばして見る。「もっと、のってみーや、よー見えるけー」
はしる⇒痛む「きのうから、歯がはしっていけんのよ」
はったいこ・・・・・・・・・・小麦粉
ぱっちん⇒
ぱりんこ⇒
はね にする⇒仲間はずれにする、のけ者にする
はま・・・・・・・・・・・・・・・・車などの車輪
はぶ⇒はぐき
はぶてる ⇒ 腹を立てる。「そがーなことで、はぶてるな、みっともないけー」
はよーいにんさい⇒早く帰りなさい〈去ぬる〉(はよー=早く)
はよーしんさい⇒早くしなさい
はよーせんにゃーいけんよ・・・・早くしないと駄目よ
はーもぅ⇒最早。既に。「はーもー年の瀬か~、一年ってあっという間じゃの~」
はぐいー⇒はがゆい。悔しい。「はぎー」ともいう所も。
はね⇒除け者。仲間はずれ。
ばばっちい ⇒ 汚い
はぶてる⇒だだをこねる。ふてくされる。
はみ・・・・・・・・・・・・・蝮(まむし)。
ひっつく⇒くっつく。「そがーに、ひっつきんさんなやー」
ひっつきもっつき ⇒ 「見てみーや、ひっつきもっつきしゃーがって」
ひどお 欲しゅうない・・あまり欲しくない
ひろう ⇒ 拾う。「あっ、ええもんひろうた!」
ひどー⇒ひどく。非常に。大層な。「ひどい」「ひどー」とも
ひる⇒「しょんべん(くそ)をひる」。「ばる」とも言う。
ぶいぶい⇒【ぐみ】 のこと
ふりがつく⇒はずみがつく。「ふりがついて、もう1軒飲みにいく」
ぶげんしゃ⇒【分限者】大金持。これは標準語?
ふうが悪い⇒格好悪い、見栄えがわるい。
ぶさいこ ⇒ 標準語では、「不細工(ぶさいく)」。「どしたんね~、ぶさいこな格好して」
ぶち・・・・・・・・・・・・・ものすごい。
ぶしゃげるど⇒叩くぞ。「ぴしゃげる」とも
へーでから⇒それから。「ほいでから」とも
へぐ⇒はがす。「木の皮をへ~で見たらの、虫がおったんよー」
へしゃげる⇒ぺちゃんこになる
へたる ⇒ 座りこむ。「またっ、へたりこんでから、ちったー仕事しんさい」
へんぜつない⇒変わったことは無い。「えっと、へんぜつぁないよの」森井氏より
三次地方では「へんてつない」(新宅氏)
へんげる ……へそを曲げる
ほいでから⇒そしてから。この「ほい」はなんでしょう?
ほいじゃが⇒それだけど。
ほいでも⇒それでも。しかし。
ほいなら⇒それなら。
ほかす⇒捨てる。放る。「そこへごみをほかしちゃーいけん」標準語?
ぼてる⇒水分を吸って膨らむ。「水ばっかり飲んで、腹ぼてになった」
腹ぼて・・・・・・・・・・・・・妊婦のこともこういう。
ほぼろ・・・・・・・・・・・・・竹製の小さい籠。
ほぼろを売る・・・・・・・・・別れて家をでる
ほうよのー⇒そうですよね。
ぼんくら ⇒ 不良
ほんそほんそ・・・・・・・・(幼児の頭をなでながら〈かわいい かわいい〉)
まける⇒安くする。「これいくらにまけてくれるんなら?」標準語?
まどう⇒ 返す、弁償する。「こんとにめぎゃーがって、どうするんならー、まどうてくれ!」
みやすい⇒わかりやすい。「今日の試験みやすかったのー」
みっともない⇒恥ずかし、カッコ悪い。「そがーに、みっともない格好してどこへ行くんね!」
みてる⇒無くなる。「ああっ、もうみてたんねー、飲み過ぎよー」
めぐ ⇒ 壊す。「誰ならこれめいだんはー?」「ほいじゃが、もうめげとったでー」「てーねいに
せんと、めげるどー」
めりこむ ⇒
もぐ ⇒ もぎとる、ちぎりとる。「あっこの柿をもぎにいこうやー」
もぐれつく⇒じゃれつく
もげ・・・・・・へんくつな人物、変ったひねくれもの
もげる⇒取れる。「このちゃびんの口がもげてしもうた」
もとーらん ⇒ 訳が分からない。「そがーに、もとーらんこと言うやなやー」
やぎろうしい・・・・・・・・わずらわしい〈わずらわしくてイライラする様子〉
やいとー ⇒ お灸。「言うこときかんと、やいとするよ」
やっちもない ⇒ くだらないもの。「また。やっちもないもの買おて~」
やねこい ⇒辛い。難しい。〈=しわい、しんどい〉
よいよ⇒ほんとにもぉ~。「よいいよ、ろくなことをせん。ちぃーた役に立つことせんかのー」
よーせんヨー・・・・・・・・とっても出来ないよ
よーけ⇒たくさん。
よーに⇒非常に。
よごろ⇒・・・・・・・・・・・・・祭りの前の晩。
よってきんさい ⇒ 寄っておいで。 「ちょっと、よってきんさいやー」
わからん⇒・・・・・・・・・・・・駄目だ
わからん⇒理解出来ない
わきゃーわからん⇒何がなんだか訳がわからない
わし ⇒ 男性言葉、私。 複数「わしら」
わやじゃ⇒目茶苦茶だ
わるさをする⇒・いたずらをする
わいらー⇒ 君たち。あなたたち。
わがた⇒私の家。自分の家。
わざっと⇒わざと。
わやにする⇒無茶にする。めちゃくちゃにする。
われ(わりゃ)⇒ お前〈けんか語〉「わりゃー、アホかー」
わんぼんのっこ ⇒ じゃんけんをする時にかける言葉。「わんぼんのっこ、ホイ!」
んにゃ(うんにゃ) ⇒ いいえ。「んにゃ(うんにゃ)、そりゃー違う!」
~の⇒ほいじゃがの~
~けー⇒~から。「けん」ともいう。
~けんのー⇒~だからね。「ほいじゃけんのー」
~しんさい⇒ しなさい。「早う宿題しんさい!」
~なかった ⇒ 「あの子が若い頃らー、きれいなかったのー」(綺麗でだった)
~みんさい ⇒ 「ほれみんさい、じゃけー、ゆうたろーがね」
~ちゃった ⇒ 「先生が持てこい言うとっちゃった!」

以上、ざ~と見渡しましたが、
どうみても私は良い所で育ったとはとても言いがたいようですね(笑)

PS
青木氏より情報
ざいご ……田舎のこと。田舎者は「ざいごぉべえ」

佐々木氏より情報
ささらもさら……滅茶苦茶

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード