『名手』

短編小説の名手といえば、外国なら、
モーパッサン、チェーホフ、S・モーム、O・ヘンリー、ダール、ポー、
あたりがまず頭に浮かんできますね。
特に、ロアルド・ダールが大好きです。
ヒッチコック映画を観ているようでぞくぞくします。

日本で言えば、
森鴎外、永井荷風、芥川龍之介、志賀直哉、稲見一良、山本周五郎、藤沢周平、
江戸川乱歩、星新一、松本清張
あたりでしょうか?
特に、稲見一良「ダック・コール」は絶品ですね。

で、随筆の名手、特に日本人でいうと、まず筆頭にくるのが丸谷才一でしょう。
その他、内田百間、寺田寅彦、柳宗悦、日高敏隆ぐらいがぱっとうかんできます。
特に、丸谷才一の博覧強記ぶりには舌を巻きます。勿論文章はピカイチ!!!

所が、最近、坂口安吾の随筆にはまっています。
恥ずかしながら、彼の小説といえば
「不連続殺人事件」ぐらいしか読んだことありません。
更に恥ずかしい事に、あまりにも登場人物が多くて
犯人が全くわかりませんでした(⌒-⌒;)

その坂口安吾の随筆は小説より面白いと解説文ありますように、
読み始めたら止まらなくなります。明快で読みやすいです。

例えばこうですー
『空にある星を一つ欲しいと思いませんか?思わない?
そんなら、君と話をしない。』(「ピエロの伝道者」)

どうです?おもしろそうでしょ?そう思わない?
そんならあなたと話しない(o^。^o)

ざーと目を通し、今読み返しているところですが、
私にすれば多分にこじつけというか、独断的な部分はありますが、
でも、面白いです、是非おすすめします。
そう読みたくない?そんならあなたとお茶でもしましょう\(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード