「ネタ」

昔、番組づくりを担当していた時、一番困ったのはネタさがしでした。
私たちの日頃の生活において、大事件、ビッグニュースはそんなに多くありません。
従って、私たちの日々の生活の中から、題材を見つけ、
切り口、見方、視点を変えてテーマを見つける以外にはなかったのです。

問題はそのテーマに対してどれほど自分が関わっていくか、
関わることができるかではないでしょうか?
それは日頃、いかに問題意識、関心をもっているかではないでしょうか?

DSCF3137_convert_20151124172234.jpg
1枚目の写真を御覧ください(写真の下手クソは勘弁!)
これは下校時、母親が子どもの帰りをじ~と待っている姿です。
ほんと何気ない日頃の生活風景です。

でも、ここからどのような切り口で、どのような問題意識、テーマを見つけるか、
ちと大げさですが、そこに如何に普遍性を見出すかではないでしょうか?
むしろ、そこにこそ本当のモノがあるような気がしております。
ネタはいたるところにころがっています、
それをどうとらえ、どのようにみるか。
それが番組作りではないでしょうか?

DSCF3119_convert_20151124172332.jpg

DSCF3101_convert_20151124172414.jpg

また、じじいが要らぬことを口ばしりました。
私には2、3枚目の写真にあるように、
くれてゆく晩秋の枯れ葉がいとおしく思われるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード