ことば

『時にはその本の内容について、母に向かって質問することもあった。「これ、どういうこと?」。すると母は何をしている時でもすぐに仕事の手をやめた。これは子供に対する親の態度として大変なことである。「あ、それ…?」決してあとで教えてあげるなどとは言わなかった。私をまっすぐ見つめながら、直ちに正確な説明をしてくれた。そういう時の母の目が子供ごころなんと美しくみえたことか!』(湯川秀樹「旅人 ある物理学者の回想」)


『「時間厳守」は、賢者にはほめ言葉、愚者には非難の言葉だ。』(S・モーム短編集「マウントドラーゴ卿」)

『たゆまざる 歩みおそろし かたつむり ――自分は天才ではない。他人が五年でやることを十年かけてやる』(彫刻家・北村西望)


『命が大切だ、命を大切に、そんなことを何千、何万回言われるより、「あなたが大切だ」と誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける』(05~06年公共広告機構CM)

『歌は語れ、セリフは歌え』(森繁久弥)

『悪口を言わない、自慢しない、愚痴をこぼさない』(落語家五代目柳屋小さん)

『私の財産は頭と心だけである』(ピーター・フランクル)

『不調の時の原因究明より、好調の時の原因究明。』(元西鉄ライオンズ稲尾和久投手)

『苦悩より歓喜に至れ(Durch Leiden Freude)』(ベートーヴェン)

以上、私のアクセスというデータベースに収録された言葉でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード