女流ヴァイオリニスト

雨降る今日一日、古いレコードのデジタル化をしようと思い立ちました。
まずは昔懐かしいM・オークレールのメンチャイのLP盤です。
(メンデルスゾーン、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のことです)
このオークレールという女流ヴァイオリニストは
60年代に活躍しましたが活躍期間は短かったようです。
DSCF3984_convert_20160213182551.jpg

まず、針を落とすとあのメンデルスゾーンのデリケートで甘く切ない旋律が
あふれる出るように流れてきます。
彼女より上手なヴァイオリニストは数多いるかもしれません、
でも若いころに聴いたこのLPには何か特別の愛着があります。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も真摯で品がありとてもチャーミングです。

若い女性が筆でしたためた手紙に似て、丁寧にやさしくうつくし文字が流れています。
筆に再び墨をふくませ、意を決したように、片意地はることなく丁寧に書かれています。
雨のしょぼ降る外を眺めながら、そんな止めどもないことを想いながら聴いています。

DSCF3987_convert_20160213182659.jpg

さて、デジタル化したデータを楽章毎に振り分け作業をしようと思い、
CDのライブラリーを検索すると、なんとこの演奏のCD盤があるではありませんか。
では、いったいこの1時間あまり、私は何をしてきたのでしょうか(⌒-⌒;)

でも、気を取り直して夕食後は、クレンペラーのマーラー交響曲第2番のLP盤の
デジタル化にとりかかろうと思っています。
こちらはまだCD盤は持っていないようです。
とまあ、ヒマな年寄りの一日でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード