石田衣良「ふたりの名前」

ブックオフで買った「短編工場」(集英社文庫)を読んでおります。
奥田英朗、伊坂幸太郎、宮部みゆき、浅田次郎など
現在の流行り小説家の名があります。

その中で、石田衣良の「ふたりの名前」という短編を読みました。
同棲しているカップル、この二人の持ち物には全て書かれています。
テレビやワインは勿論こと、買ってきた野菜などにも
それぞれの頭文字のアルファベットが書かれています。
そんな二人が何かの拍子に猫を飼うことになります。
その子猫が大病をします・・・

いい文章ですね~、この作家の作品を読んでみたくなりました。
やさしがゆっくりと伝わってき、最後はじわ~っと心にしみ込みます。
愛猫家には是非ともおすすめします。
さあ、まだ浅田次郎、乙一などが残っています。
今晩が楽しみです!!!

早い者勝ちだよ!!!

さあて、お立ち会い!
角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで
紅白粉(べにおしろい)つけたお姉ちゃんから
下さい頂戴で頂きますと五千円や六千円は下らない品物だが
今日はそれだけ下さいとは申しません!

s_DSCF51011.jpg

s_DSCF5104.jpg

ここに取りい出したるはカップの蓋でございます。
赤、緑、ピンクときれいに色が揃っております。
赤い蓋の下はコーシー、緑が紅茶、そしてピンクの蓋の下がお茶が入っております。
大家のご主人様ともなると、その時の気分にあわせて
お飲みになっておられるようでございます。
ホコリも入らないし、虫なども大丈夫、それに保温もよろしいようで、
大奥様もご愛用なさっておられます。

所で、この3色の蓋でございますが、そんじょそこらのお店では売っておりません。
東京は荻窪の西友という百貨店のキャンドゥという店でしか扱っておりません。
このお店、良い品を数多く扱っており、その殆どが100円という安さ!!!

これらのお店ではロットといいましてある一定の数量しか生産していないという、
まさに限定商品であります。
本日は1品づつしかございませんが残りはあとわずか、
お近くのダイソーでも売っているかもしれません、
さあさあ、早い者勝ちだよ!!!

我が家の温室

寒いですね~、先ほどタバコを買いに近くのコンビニまでゆくと
毛糸の帽子の隙間から風が吹き抜けるほど寒風も強うございました。
こんな中お仕事の方は大変ですね~、ご苦労様です。
今日は日当たり良いので縁側の襖戸を開け、縁側で日向ぼっこをしました。
ぽかぽか日が差し込み温室のようです。
こんなに寒い日は動き回る気力も萎えてします。
予報によりますとどうやらこの1週間こんな日が続くとか、
春よ来い、早く来い~

マイ・スウィート・ホーム

先ほど広島に帰ってきました。
気温は東京とさほど変わりはありませんが何せ部屋のあたたかさが断然違います。
着くなり二人とも一斉に空調をフル回転させました。
こんなあばら家ですが本やCDなどくだらない私的小物がふんだんに揃い
何故かほっとしております。
これが私が生きてきた証なのでしょうか?
でもこの春にはまた東京で長期滞在となりそうなのです。
これはこれでまた楽しみです。

必要経費

s_DSCF5095.jpg

s_DSCF5099.jpg

明日には広島に帰ることになりました。
そこで家主より最後のミッションとして、ヒヤシンスの植え替えを命ぜられました。
まずはプランターにあった古い草花掘り起こして取り出し、
そこに3つのヒヤシンスを植え付けることになりました。
実際にやってみると結構手間な作業でありました。
でも、掘り起こしていると小さな球根を見つけました。
家内によるとクロッカスだそうです。
深く土を掘り、ヒヤシンスを置くと、あとの細かい作業は家内がおこないました。
この間、タバコが3本消費されたことになります。
これ必要経費として認められるのでしょうか?

ニューギア

s_DSCF5088.jpg

s_DSCF5090.jpg

東京に来て、いろいろなニューギアを手に入れました。
まずは「プルームテック」という電子タバコ。
臭いもなく、煙もでないタバコです、この度上京した時見つけました!!!
これで娘の部屋でも換気扇の下で吸うことができるようになりました。

つぎにスマートフォンの導入であります。
これまでガラ携帯で頑張っていたのですが
時代の波に逆らえず使うハメになったのです。
まだまだ実用にはほど遠いですがこれも慣れの問題でしょう。
家内もらくらくスマートフォンに悪戦苦闘しております(o^。^o)

最後に古本でありますが、神田や地区の本屋さんで大いなる収穫がありました。
石川達三の「蒼氓」、安藤昌益の「自然真営道」など希少本を入手できました。

この東京在住もあとわずか、これら品々を広島に帰ってゆっくりと
消化してゆきたいと思っております。

メンチカツ

昨夜、息子が来るというので、彼の好きなサトウのメンチカツを
買いに吉祥寺まで出かけました。

まだ時間があるので、井の頭公園まで脚をのばしましたが
護岸工事で池の周りは黄色のビニールシートの覆われていました。
仕方なく、その付近の風景や街中の様子をスケッチしました。

s_DSCF5024.jpg

s_DSCF5027.jpg

s_DSCF5033.jpg

s_DSCF5057.jpg

s_DSCF5062.jpg

彼は夕方遅くやってきました。
健啖家ぶりは相変わらずですが今の仕事がかなりきついようです。
とにかく体が資本だからと言い聞かせて送り出しました。

ミネストローネ

今日、日中はほんとうにあたたかでした。
そこで真から温まろうと思いミネストローネを作りました。
この料理はイタリアのおふくろの味の定番料理とか、
日本で言えばけんちん汁のようなものでしょうか?
金時豆の水煮、セロリー、トマト、ベーコン、マシュルーム、ニンニク等々
冷蔵庫にあるものを最大限利用し、足らないモノを買いにゆきました。

ニンニクの細かく刻んでオリーブオイルで炒めたり、
セロリーの筋を取ったりと、はじめて経験するることが多々ありましたが、
その都度、家内に説明を請いながら何とか仕上がりました。

s_DSCF4975.jpg

s_DSCF4978.jpg

案に相違して多摩にある娘の大学はとても寒かったらしく
帰って来てもしばらくふるえておりましたが
この温かいスープを口にしてやっと人心地ついたようです。

あっ、そうそう小皿にあるスパゲッティは
昨夜私がつくったペペロンチーノであります。
小料理屋を開く日もそう遠くないのではと自惚れています(o^。^o)

撮影の練習

s_DSCF5820.jpg

s_DSCF5827.jpg

お日柄もよろしく、ベランダに咲いている花を撮る練習をしました。
年を取ればとるほど、手動でピント合わせるって大変なんです(⌒-⌒;)
珍しい黄色い水仙が陽をあびて気持ちよさそうでした。
そして、ネギ坊主って、アップで見るととても複雑な形をしています。
人間の脳細胞にあるシナプスが入り組んでいるように見えました!!!

服のお値段

今日とてもあたたかったので吉祥寺のユニクロに
ダウンコートを買いにゆきました。
土曜日とあって人も多く、店内の暖房もがんがんに効いていました。
お目当てのシームレスのダウンコートを探しましたが
SとMサイズばかりで、大きのはL寸のグレイのコートしか残っていませんでした。
コートは少し大きめのをと思っていたのですが結局これに決めました。

膝上5センチくらいでしょうか、あのツィギーのスカートより少し長いようです。
で、帰る道すがらS寸のコートとXLのコートではダウンの量がかなり違うはずですが
お値段は同じなのです。どうしてでしょうか?

例えば、女性のビキニの水着、あれの布地なんて風呂敷一枚分あるでしょうか?
お値段の方は触ったことも、買ったこともないのでなんとも言えませんが、
布地分の価格、何百円という話は聞いたことないような気がしますが
いかがでしょうか?
まあ、購入される方々納得されればいいことではありますが・・・

さて、添付した写真は大好きな吉祥寺のハーモニカ横丁のスナップであります。

s_DSCF4928.jpg

s_DSCF4932.jpg

s_DSCF4969.jpg

s_DSCF49401.jpg
プロフィール

Hocco21

Author:Hocco21
手前、生国と発しますは
芸州・ひろしまです。
小さい折から、太田川の
産湯を使い、
長じましては宮島の弥山を
眺めてその日暮らし、
年金生活をおくってます。
さあて、ここに
取りいだしたるは、
本や音楽のお話、
また、映画や写真の話題、
それに、楽しい話に、
くだらねー話と、もり沢山!
御用とお急ぎでない方、
さあて、お立会い!

この度、「カテゴリー」の欄に
「私のお気に入り」という項目を
作成しました。
御用とお急ぎの方、
この「私のお気に入り」を
クリックてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード